東京
開催は終了しました。 開催日:

【イベントレポート】クラブミシュラン限定イベント「すし 喜邑」×プレミアムシャンパーニュ 

クラブミシュランのゴールド会員様限定のサービスとして開催されている、クラブミシュランの「限定イベント」。人気店・予約困難店との独自の企画を、その日限りの特別な機会としてお楽しみいただけるクラブミシュランのオリジナルイベントです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一足早い春の到来を感じさせる2020年2月29日(土)、今回は『ミシュランガイド東京 2020』で二つ星に掲載される東京・二子玉川にある「すし 喜邑」で実施された、熟成寿司とプレミアムシャンパーニュイベントのレポートをご紹介します。

当日参加いただいたのは、昼・夜あわせて10組20名のゲスト。地方からこの日のために上京いただくなど、ほとんどの方が「すし 喜邑」の来店は初めてと、期待感あふれる雰囲気でスタートしました。コースの内容は、熟成寿司のパイオニアである店主 木村康司氏が、今回のイベントのために特別にアレンジしたつまみ8品、にぎり12貫のコースに、5種のプレミアムシャンパーニュをペアリング。個性豊かなシャンパーニュと、うまみ溢れるつまみとにぎりのマリアージュを存分に堪能いただきました。

この日のために、木村氏が当日明け方まで試行錯誤し考案したという新作メニューが初披露されるなど、特別感あふれる内容に、ゲストのみなさまにも大変満足いただきました。そのメニューの一部をご紹介します。

ワタリガニの塩辛

カニの甘味を濃厚に味わえる「ワタリガニの塩辛」は、「すし 喜邑」の代表的なつまみとして人気の一品。生きた状態のまま塩漬けにしたワタリガニに、内子やカニミソ、酒盗にされた胃袋や腸、そして隠し味のブランデーで仕上げる複雑な味わい。合わせるシャンパーニュは、「クリュッグ グランド キュヴェ 168エディション NV」。その力強い味わいがカニの濃厚なうまみを引き立てます。


スジコのにぎり

にぎりの終盤に登場した、約2カ月間熟成されふくよかな香りを醸すスジコは、華やかに香り高い「ジョルジュ ラヴァル レ オート シェーヴル ブリュット ナチュール 2009」とあわせて。甘味のあるスジコの味わいをより豊かにし、醤油の後味にシャンパーニュの余韻がしっかりと追いついてきます。


カジキのにぎり

終盤に登場したカジキは、スジコと同様「ジョルジュ ラヴァル」にあわせて。昨年のクリスマスに仕入れたという、こちらも約2カ月間熟成されたもの。独特な風味を持つカジキを邪魔しないシャンパーニュの華やかな味わいに酔いしれます。


「すし 喜邑」でも、今回が初の試みであったという寿司とシャンパーニュのペアリング。今回のコースでは、品数を追加いただくなど工夫を凝らしたコース内容を考えていただきました。

「万能選手であるシャンパーニュは、比較的あわせやすく、それぞれの個性でどう料理を持ってくるか、組み立てるおもしろさもありました。つまみは通常5、6品のところを今回は8品。初段でシャンパーニュの味をしっかりと楽しめる構成にしました。にぎりは、シャンパーニュの味わいを支えるために、いつも終盤で登場するカンパチを一貫目にもってくるなど、力強い風味とシャンパーニュとの味わいを楽しんでいただきました。通常は時期的にウニやフグを同じコースにあまり出さないのですが、今回はよいネタも入り、シャンパーニュとの相性も考慮し、つまみとして追加してみました」

「イベントは、私にとってもチャレンジする機会。必ず新作を一品ご用意し、召し上がっていただけるようにしています。今回お出ししたあん肝のつまみは、先日岩手県の遠野で出合った、乳酸発酵した牡蠣をヒントに、今朝4時に完成したものです。今日のゲストの反応もよく、今後メニューにも入れていきたいと考えています」


この日のために、様々な工夫や試作を取り入れてもてなしてくれた木村氏。「ふだんカウンター全員が初めて来店されるお客様で埋まることはめったにありません。ゲストのみなさまからの期待の大きさを感じますし、この緊張感はイベントならではだと思います。みなさんに喜んでいただける様子に、私自身も励みになりました」と、感想を語ってくれました。見事な寿司のコースに、シャンパーニュを堪能したゲストたちからも、多くの満足の声をいただき、一足早い春の宴は終始和気あいあいとしたムードのまま幕を閉じました。


【当日のお品書き】

<つまみ 8品>

ホッキ貝のスープ

ホタルイカのぬた

あん肝 パン

タラ白子のリゾット

太刀魚 焼き

ウニそば

トラフグのスープ 白子

ワタリガニの塩辛


<にぎり 12貫>

カンパチ

ボタンエビ

金目鯛

アジ

カワハギ

中トロ

ホッキ貝

ウニ

スジコ

イワシ

カジキ

玉子


【シャンパーニュ】

Richard Cheurlin Brut Carte d’Or (NV)

(リシャール シュルラン ブリュット カルト・ドール NV)

KRUG GRANDE CUVÉE 168 ÈME ÉDITION (NV)

(クリュッグ グランド キュヴェ 168エディション NV)

Ulysse Collin Extra Brut Blanc de Blancs “Les Pierrieres” 2015

(ユリス コラン エクストラ ブリュット ブラン ド ブラン レ ピエリエール 2015)

LOUIS ROEDERER CRISTAL 2008  

(ルイ ロデレール クリスタル 2008)

Georges Laval les Hautes Chevres Brut Nature 2009

(ジョルジュ ラヴァル レ オート シェーヴル ブリュット ナチュール 2009)

【クラブミシュラン 限定イベント】

「すし 喜邑」 ×プレミアムシャンパーニュ スペシャルイベント

日時:2020年2月29日(土)

   昼の部 12:00 ~ 14:00 5組10名

   夜の部 18:00 ~ 20:00 5組10名

場所:「すし 喜邑」(寿司 / 東京 二子玉川)

住所:東京都世田谷区玉川 3-21-8

料金:70,000円(サービス料なし・消費税込み)

URL:https://clubmichelin.jp/exevent/kim_200229/

※この記事は2020年3月13日時点の掲載情報となります。最新の掲載情報とは異なる場合がございます。
詳細情報に関しては、恐れ入りますが開催店舗に直接お問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する施設

この記事を読んだ人におすすめのイベント

    あわせて読みたい関連記事

      もっと見る

      特集まとめ