クラブミシュランについて
- ミシュランガイドのセレクション全般
-
クラブミシュランは、日本ミシュランタイヤ株式会社が発刊する『ミシュランガイド』に掲載されている、飲食店・宿泊施設をご紹介しております。 飲食店・宿泊施設のセレクションについてのご質問、ご要望は、恐れ入りますが日本ミシュランタイヤ株式会社へ直接お問い合わせください。
クラブミシュラン会員登録
- 会員登録方法について
-
-
パソコン・スマートフォンからのクラブミシュランのご利用には「ぐるなび会員登録(兼 クラブミシュラン会員登録)」が必要です。
【ウェブブラウザ(パソコン、スマートフォン)をご利用のお客様】
1)クラブミシュランTOPの会員登録ボタンを押下してください。 -
2)以下いずれかのお手続きを行ってください。
●ぐるなび会員でない方
画面の指示に従い、必要事項のご入力と、各規約に同意の上、ぐるなびの会員登録(無料)を行ってください。他のサービスIDを使ってご登録いただく場合は、連携先サービスへのログインが必要となります。
「すでにぐるなび会員の方はこちら >」のリンクから、ご登録いただいております、ぐるなび会員のID/MailAddressとPASSWORDを入力して、ログインしてください。 -
3)ご契約プランを選択して、「確認する」を押下してください。
※ご契約プランは、月額プラン330円/税込~からお選びいただけます。
※招待コード・キャンペーンコードをお持ちの方はコードを入力してください。 -
4)選択したプラン内容と規約・個人情報の取り扱いをご確認いただき、「規約・個人情報の取り扱いに同意して内容を決定する」を押下してください。
※お選びいただいたプランによって、選択可能なお支払いは変動します。 -
5)ご選択いただいたお支払い方法の画面案内にしたがって、お支払い手続きを進めてください。
-
6)クラブミシュランの会員登録は完了です。
「プロフィール登録へ」を押下いただき、興味のあるエリアや電話番号をご入力いただくと、興味のあるエリア近くのお店の空席情報がメールで送信されたり、セレクション案内サービス、予約代行コンシェルジュをご利用いただけます。 引き続き、クラブミシュランのサービスをお楽しみください。 -
【スマートフォンアプリをご利用のお客様】
一部サービスでは契約プランのお支払いのみで利用できますが、より詳しくクラブミシュランサービスをお楽しみいただくには「ぐるなび会員登録(兼 クラブミシュラン会員登録)」が必要です。
1)契約プランを選択し、『Apple ID決済』または『Google Play決済』にてお支払いを完了させてください。
●契約プランのお支払いが完了している方で会員情報の登録を行う場合、2)にお進みください -
2)以下いずれかの方法で、会員登録(ログイン)してください。
●ぐるなび会員でない方
画面の指示に従い、必要事項のご入力と、各規約に同意の上、ぐるなびの会員登録(無料)を行ってください。入力完了後に届く仮登録メールに記載のURLにアクセスすると、ぐるなび会員登録(兼 クラブミシュラン会員登録)が完了となります。
●すでにぐるなび会員の方
「すでにぐるなびIDをお持ちの方はこちら」のボタンを押下し、ぐるなび会員ID(または メールアドレス)とパスワードを入力して、ログインしてください。
クラブミシュランの会員登録が完了いたします。
-
【Apple IDをご利用のお客様】
(iOS版限定)Apple IDとスマートフォンアプリを連携することによりApple IDのパスワードでログインすることができます。 -
1)連携方法は、スマートフォンアプリのマイページから「Appleでサインイン」のボタンを押下しApple IDを使用してサインインを行うことで連携が完了いたします。
2)クラブミシュラン会員情報の登録が未登録で、(iOS版限定)Apple IDからぐるなび会員登録(兼クラブミシュラン会員登録)を行う方
●ぐるなび会員IDをお持ちの方
「ぐるなび会員IDで会員情報の連携を行う」画面よりぐるなび会員ID(または メールアドレス)とパスワードを入力して、ログインを行い連携を行ってください。
●ぐるなび会員IDをお持ちではない方
「ぐるなび会員IDで会員情報の連携を行う」画面よりぐるなび会員のIDの登録を行ってください。
※新規でぐるなびIDの登録を行いAppleから取得したメールアドレスが、既にお持ちのぐるなび会員IDのメールアドレスだった場合は、そのIDを使ってぐるなび会員登録(兼 クラブミシュラン会員登録)はできません。
3)(iOS版限定)Apple IDでぐるなび会員登録(兼 クラブミシュラン会員登録)したが、パスワードまたはIDが分からずログインできない場合
●クラブミシュラン会員登録のパスワードが不明な場合
ぐるなび会員登録(兼 クラブミシュラン会員登録)されているメールアドレスはお分かりで、パスワードが不明な場合はこちらをご参照ください。
https://faq.gnavi.co.jp/faq/show/1542
●クラブミシュラン会員登録のIDが不明な場合
※IDは初期状態では、会員登録時に設定したメールアドレスとなります。
クラブミシュランアプリで初めてApple IDでサインインする際に「メールアドレスを非公開」を選択された場合は、お客様のApple IDに設定されているメールアドレスではなく、Appleのリレーサービスにより発行されたメールアドレス(<一意の英数字の文字列>@privaterelay.appleid.com)が クラブミシュラン(ぐるなび)会員のIDとして登録されている可能性があります。クラブミシュラン(ぐるなび)会員のIDとして初期登録されているメールアドレスは以下の2つの方法で確認することができます。
①ぐるなび会員登録完了時に、クラブミシュラン(ぐるなび)会員のIDとして初期登録されたメールアドレス宛に送信されているメール(件名:【ぐるなび会員登録完了】ご登録ありがとうございます)、をご確認ください。
Appleのリレーサービスにより発行されたメールアドレスがクラブミシュラン(ぐるなび会員)のIDとなっている場合は、Appleのリレーサービスにより発行されたメールアドレス宛に送信したメールが、お客様のApple IDに設定されているメールアドレス宛に自動的に転送されています。
※Appleのリレーサービスの詳細はAppleにお問い合わせください。
②お客様のiOS端末の設定アプリのパスワードとセキュリティ機能から、クラブミシュランアプリに設定されているメールアドレスの情報を確認する事ができます。
※iOS端末の設定アプリの詳細な操作方法についてはAppleにお問い合わせください。 -
4)Apple IDとクラブミシュラン(ぐるなび)会員をID連携済みで、Apple IDに設定しているメールアドレスを変更した場合
お客様がApple IDに設定しているメールアドレスを変更した場合も、クラブミシュラン(ぐるなび)会員IDおよび会員情報に登録されているメールアドレスは変更されることはありません。
ID連携も解除されることはありませんので、再度ID連携を行っていただく必要はありません。
Apple IDに設定している変更後のメールアドレスと、クラブミシュラン(ぐるなび会員)IDおよび会員情報に登録されているメールアドレスを一致させておきたい場合は、マイページより、会員情報の変更を行ってください。
-
- お支払いについて
-
【パソコン版サイト・スマートフォン版サイトから ご登録の方】
お支払いは楽天ペイ(旧:楽天ID決済)、クレジットカード決済(※1)がご利用いただけます。レギュラー会員・月額プランに限り、携帯キャリア決済(※2)のご利用も可能です。なお、消費税増税に伴い、2019年10月1日以降の決済分より、ご利用料金の消費税率が10%に変更となりました。
詳細は、以下の図をご確認ください。
※1 VISA・MasterCard・JCB・アメリカン・エキスプレス・Diners Club
※2 ドコモ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い、ワイモバイルまとめて支払いでのお支払いが可能です。
※月額プランの場合、登録日の翌月初1~2営業日までに決済されます。
※年額プランの場合、登録日の翌月1日に決済され、翌年以降は更新月の1日に決済されます(更新月は登録月の翌月)。
※ただし、月額/年額ともに、クレジットカード決済の場合は初回分のみ月末に決済されます。
※登録月に解約された場合でも、1ヶ月分の情報料が発生いたします。(ただし、クラブミシュランを初めてご利用の方でレギュラー会員に登録された方は、ご登録日を含む初月中に解約された場合は、ご利用料金が発生いたしません。 )
※デビットカードをご利用の場合、登録初月に情報料が発生いたしますが、翌月分が無料となります。
※プリペイドカードはご利用いただけません。
【スマートフォンアプリから ご登録の方】
お支払いは、『Apple ID決済』または『Google Play決済』のみ、ご利用いただけます。 ※各プランともに、登録日に決済確定(課金開始)となります。
※月額プランの場合、登録日から数えて1ヶ月後が、更新日(課金日)となります。年額プランの場合、登録日から数えて1年後が、更新日(課金日)となります。
- 会員種別について
-
クラブミシュランにはレギュラー会員とゴールド会員の会員種別がございます。
※消費税増税に伴い、2019年10月1日以降の決済分より、WEB入会の方のご利用料金を改定させていただきました。 ■レギュラー会員
月額プラン 330円(税込)、年額プラン 3,300円(税込) ※パソコン版サイト・スマートフォン版サイトからご登録の場合
月額プラン 350円(税込)、年額プラン 3,300円(税込) ※スマートフォンアプリからご登録の場合 ■ゴールド会員
月額プラン 5,500円(税込)、年額プラン 16,500円(税込) ※パソコン版サイト・スマートフォン版サイトからご登録の場合
月額プラン 5,400円(税込)、年額プラン 16,400円(税込) ※スマートフォンアプリからご登録の場合
パソコン版(スマートフォン版)サイト、およびスマートフォンアプリの両方で、お支払いいただく必要はありません。いずれかから「ぐるなび会員登録(兼 クラブミシュラン会員登録)」を完了いただきますと、同じID・パスワードを使って、Web版・アプリ版の両方のサービスをご利用いただけます。
【スマートフォンアプリから ご登録予定の方へ】
お手持ちの iPhone または Android の端末に沿い、決済を選択の上、手順にそって決済を確定してください。 ※アプリからのお申込みによる決済手段は、『Apple ID決済』または『Google Play決済』のみとなります。
- 支払い履歴の確認や領収書の発行はできますか?
-
【パソコン版サイト・スマートフォン版サイトから ご登録の方】
画面右上にあるマイページから、「契約プラン」をご選択いただき、お支払い方法の欄よりお支払いの履歴を確認することが可能です。また、履歴から領収書の発行も可能です。 ※この領収書は電子的に保持している領収データを画面表示したものです。
※領収書の手書き発行は出来かねますのでご了承ください。
【スマートフォンアプリから ご登録の方】
●iPhone端末をご利用の場合
クラブミシュランアプリ上ではなく、iPhoneの「設定」からご確認いただきます。
<支払い履歴の確認手順>
1) 「設定」>[ユーザ名]」>「iTunes と App Store」の順に選択
2) Apple ID をタップして、「Apple ID を表示」をタップ(場合によっては、Apple ID でサインインする必要があります)
3) 上にスワイプして、「購入履歴」をタップ
4) 一覧内にある、クラブミシュランアプリに該当する履歴をご確認ください
<領収書の発行>
1) 支払い履歴の確認手順 4) から、クラブミシュランアプリを検索
2) 請求合計金額の右側にある 「>」 をタップ
3) ご注文 画面の最下部にある「再送信」ボタンをタップすると、新しい領収書メールを入手できます
※領収書の手書き発行は出来かねますのでご了承ください。
●Android端末をご利用の場合
<支払い履歴の確認手順>
1) モバイル端末で Google Play ストア アプリ を起動
2) メニュー(左上の横三本線ボタン) > [アカウント] をタップ
3) [注文履歴] から確認できます
<領収書の発行>
Google ストアで購入すると、領収書として使用できる確認メールが送信されます。この領収書で注文番号をご確認いただけます。確認メールが見つからない場合は、オンラインで領収書を受け取れます。
1) pay.google.com/ にアクセスし、Google アカウントでログイン
2) 左側で [定期購入とサービス] をクリック
3) [購入内容を見る] をクリック
4) 領収書を確認したい注文を選択
5) 注文番号が必要な場合は、領収書ページで確認できます
※領収書の手書き発行は出来かねますのでご了承ください。
クラブミシュラン限定コース
- クラブミシュラン限定コースとは何ですか?
-
クラブミシュランのために用意された限定コースです。クラブミシュランの会員のみがご予約いただけます。
- 「クラブミシュラン限定コース」の予約履歴・キャンセル・変更について
-
「クラブミシュラン限定コース」の予約詳細は、予約完了後に送付されるメールよりご確認いただけます。やむをえずキャンセル・変更を行う場合は、直接お店にご連絡いただくか、予約詳細メールの指示にお従いください。また、myぐるなびの予約履歴からもご確認いただけます。
セレクション案内サービス
- セレクション案内サービスとは
-
「どうやって店を選んでいいか分からない」「初めて訪れる旅先でも、美味しい料理を食べたい」そんな状況にお応えするサービスです。ご希望の「エリア」や「料理カテゴリ」、さらにコストパフォーマンスやレストランの雰囲気など「重視すること」の条件に合った、おすすめのレストランをメールでご案内いたします。
※お店の空席情報や、予約のサポートは行っておりません。サービスをご希望の方は「予約代行コンシェルジュサービス」をご利用ください。
※「予約代行コンシェルジュサービス」はゴールド会員、もしくはオプションの購入でご利用可能です。
※サービスの詳細は「予約代行コンシェルジュとは」をご参照ください。
- 電話サービスが利用できません。
-
「セレクション案内サービス」「予約代行コンシェルジュ」の電話サービスは、「マイページ」のプロフィールに登録していただいた電話番号からのみご利用いただけます。ご登録の電話番号以外からは繋がりませんのでご注意ください。 また、電話番号を新規登録・編集された直後はご利用いただけない場合がございます。お時間を置いてからご連絡いただきますようお願い申し上げます。
予約代行コンシェルジュ
- 予約代行コンシェルジュとは
-
「予約代行コンシェルジュ」は、用途や場所、予算などの希望を伺って、選任のスタッフがお店選びから予約までサポートするサービスです。ゴールド会員、もしくはレギュラー会員がオプション購入でご利用いただけます。
※オプション購入の料金は「2,200円(税込)/月額」となります。
■お電話でのご相談
リクエストフォーム内に記載されたコンシェルジュ専用電話番号へおかけください。 ※会員情報に登録されている電話番号からおかけいただいた場合のみご利用いただけます。
■リクエストフォームでのご相談
リクエストフォームにて必要項目をご入力ください。送信後、メールにてコンシェルジュからご連絡いたします。
※レギュラー会員はマイページ内の「契約プラン」、「予約代行コンシェルジュ」の購入でご利用いただけます。
会員限定リザーブ
- 会員限定リザーブとは
-
「会員限定リザーブ」は、予約困難店や人気店のお席を確保し、クラブミシュラン会員限定でご案内するサービスです。応募期間・応募条件など、一部ゴールド会員が優先される場合がございます。
- ご応募について
-
クラブミシュラン会員であればどなたでもご応募いただけます。応募期間や参加条件は、各店舗によって異なりますので事前にご確認の上、ご応募ください。
【スマートフォンアプリからご登録の方】
アプリから課金の方で会員情報の登録をされていない方は、ご応募の際に会員情報の入力が必要となりますのでご注意ください。
- ご利用の確定について
-
応募方法が先着の場合はご飲食代金のお支払い、抽選の場合は当選のご連絡をもちまして確定となります。
- 先着順のお支払いについて
-
ご飲食代金のお支払いは、オンラインでのクレジットカードによる事前決済となります。
お支払いの完了をもちまして、ご利用が確定となります。
クレジットカード決済における「個人情報の取り扱い」「プライバシーポリシー」に関しましては、商品購入ページにて詳細をご確認ください。
- キャンセルについて
-
当選確定後のキャンセルはお受けいたしかねます。
お客様のご都合によりやむをえずキャンセルされる場合、規定の料金をお支払いいただく場合がございますのでご了承ください。
キャンセルポリシーに関しましては、商品購入ページにて詳細をご確認ください。
ウェイティングサービス
- 空席情報の受信・解除方法について
-
ぐるなびウェイティングサービスでは、様々な方法で空席情報をお知らせします。
■登録されたお店に空席が出た際、以下の通知方法でお知らせします。
※ご登録はウェイティングサービスを実施しているお店の「空席情報を受け取る」ボタンを押してください。解除する場合は、「空席情報配信中」ボタンを押してください。
※初めてご利用頂く際は「ウェイティングサービス ご利用設定」の登録が必要となります。
<空席情報の通知方法>
・登録いただいたメールへご案内
・SMS認証済の携帯番号へのSMSメール送信(SMS認証は「myぐるなび」での手続きが必要です。)
・クラブミシュランサイト内へ赤丸のアイコン表示
・ウェイティング対象店舗 通知一覧ページへの表示
- ご予約方法について
-
2つの方法で予約申込みが可能です。
1. お電話:ぐるなびウェイティングサービス担当と直接お話いただき予約申込みください。
2. WEB(スマートフォン・PC):「空席予約申請」の専用フォームより予約申込みのお手続きください。
※専用フォームからのご予約とお電話によるご予約は、受付け時間が異なりますのでご注意ください。
- ご予約特典について
-
ご予約が成立すると、予約特典が記載された「ウェイティングチケット」が発行されます。当日ご来店時にスマートフォンの「ウェイティングチケット」画面を提示いただくか、印刷してお持ちいただくと記載の特典が受けられます。
予約通知(予約内容)・「ウェイティングチケット」は「MYPAGE」よりご確認いただけます。
クラブミシュラン会員登録内容の確認/変更
- クラブミシュラン会員情報を変更・更新したい
-
【パソコン版サイト・スマートフォン版サイトから ご登録の方】
パソコン・スマートフォンのマイページ内、「会員情報」のページ最下部にある、『会員情報を編集する』から、会員情報の変更・更新をお願いいたします。
【スマートフォンアプリから ご登録の方】
●クラブミシュラン会員登録 済みの方
スマートフォンアプリのメニュー内マイページボタンから「会員情報」のページ最下部にある、『会員情報を編集する』から、会員情報の変更・更新をお願いいたします。
●クラブミシュラン会員登録 未完了の方
まずは、スマートフォンアプリへ、ぐるなび会員IDでログインいただく必要がございます。
スマートフォンアプリのマイページにある「会員情報」からぐるなび会員に新規でご登録いただくか、すでにぐるなび会員IDをお持ちの方は、お持ちのID・パスワードを使ってアプリ上からログインください。
ログイン後、スマートフォンアプリの「マイページ」の「会員情報」から、会員情報の変更・更新をお願いいたします。
●クラブミシュラン会員登録をしているかどうか、分からない方
会員登録 済み・・・ぐるなび会員IDでログインのうえ、クラブミシュランサービスをご利用の方
会員登録 未完了・・・アプリから課金のみ完了しており、ぐるなび会員IDでログインせずクラブミシュランサービスをご利用の方、ぐるなび会員IDでログインせずクラブミシュランサービスをご利用の方
- クラブミシュラン会員情報が変更できない
-
クラブミシュラン会員にご登録いただいた際の端末(パソコン版サイト・スマートフォン版サイト、または、スマートフォンアプリ)からのみ、ご変更いただけます。端末をご確認のうえ、各変更方法のFAQをご参照ください。
●ご自身が登録した媒体(パソコン版サイト・スマートフォン版サイト、または、スマートフォンアプリ)が分からない場合
アプリ内のマイページ > 契約プランの変更 画面内に、ご契約中のプランが表示されます。「有効期限日」の下部に、「※AppleのApp内課金」または、「※GoogleのGoogle Play決済」の記載がある方は、スマートフォンアプリから変更・更新いただけます。
記載のない方は、パソコン版サイト・スマートフォン版サイトのマイページから、変更・更新ください。
【パソコン版サイト・スマートフォン版サイトから ご登録の方】
パソコン(スマートフォン)のwebサイトからログインいただき、マイページから変更・更新ください。
【スマートフォンアプリから ご登録の方】
スマートフォンアプリのマイページから、変更・更新ください。
●クラブミシュラン会員登録をしているかどうか、分からない方
会員登録 済み・・・ぐるなび会員IDでログインのうえ、クラブミシュランサービスをご利用の方
会員登録 未完了・・・アプリから課金のみ完了しており、ぐるなび会員IDでログインせずクラブミシュランサービスをご利用の方
- 支払い方法を変更したい
-
クラブミシュランにご登録いただいた媒体(パソコン版サイト・スマートフォン版サイト、または、スマートフォンアプリ)ごとに、変更できる内容・方法が異なります。
【パソコン版サイト・スマートフォン版サイトから ご登録の方】
クレジットカード情報のみ、変更可能です。
マイページ > 「契約内容」 > 「お支払い方法」欄の「変更する」ボタンを選択 > 支払い方法変更ページの下部にある「支払い方法の変更」ボタンを選択し、変更後のクレジットカード情報を入力ください。
【スマートフォンアプリから ご登録の方】
お支払い方法の変更はできません。
- クレジットカード情報を変更したい
-
マイページ内の「契約プラン」をクリックし、「お支払い方法」の横にある「変更する」ボタンから変更が可能です。(パソコン版サイト・スマートフォン版サイトから ご登録の方のみ)
- クラブミシュランの契約プランは変更できますか?
-
【パソコン版サイト・スマートフォン版サイトから ご登録の方】
楽天ペイ(旧:楽天ID決済)、クレジットカード、携帯キャリア決済をご選択いただいている場合、以下の契約プランが変更可能です。
・レギュラー会員 月額プラン ⇒ レギュラー会員 年額プラン、ゴールド会員 年額プラン
・レギュラー会員 年額プラン ⇒ ゴールド会員 年額プラン
・ゴールド会員 月額プラン ⇒ ゴールド会員 年額プラン
それ以外のプラン変更につきましては、一度解約を行い、お手数ですが再度ご登録をお願いいたします。
■契約プランの変更方法
パソコン(スマートフォン)サイトのマイページ内、「契約プラン」より「変更する」ボタンをクリックして変更プランをお選びください。確認後、「規約に同意して内容を決定する」ボタンをクリックするとプラン変更が完了になります。変更日当日から変更プランでのサービスをご利用いただけます。
※月額プランから年額プランへのご変更の場合、変更日に即時年額プランの費用ご請求が発生いたします。変更月の月額プラン分の月額費は返金されませんが、変更後の年額プランのご利用契約期間は1年間+1ヶ月ご利用いただけます。
※同じぐるなび会員IDでご登録いただいた場合、行った/行きたい/メモ機能、閲覧履歴を引き続きご利用いただけます。
※携帯電話のキャリア決済でのお支払いとなっている場合、レギュラー会員年額プラン、ゴールド会員年額プランへの変更はクレジットカードでのお支払いにご変更いただきます。
【スマートフォンアプリから ご登録の方】
スマートフォンアプリ上からは、以下の契約プランが変更可能です。
・レギュラー会員 月額プラン ⇒ レギュラー会員 年額プラン、ゴールド会員 年額プラン
・レギュラー会員 年額プラン ⇒ ゴールド会員 年額プラン
・ゴールド会員 月額プラン ⇒ ゴールド会員 年額プラン
それ以外のプラン変更につきましては、一度解約を行い、お手数ですが再度ご登録をお願いいたします。
■契約プランの変更方法
スマートフォンアプリのマイページ内、「契約プラン」より「変更する」ボタンをクリックして変更プランをお選びください。確認後、「規約に同意して内容を決定する」ボタンをクリックするとプラン変更が完了になります。
レギュラー、ゴールド問わず月額プランから年額プランへのご変更の場合、無料お試し期間終了後から年額プランの費用ご請求が発生いたします。 月額プラン分のご請求は返金されませんのでご了承ください。変更日当日から、変更後のプランでサービスをご利用いただけます。
それ以外のプラン変更につきましては、一度解約を行い、お手数ですが再度ご登録をお願いいたします。
※同じぐるなび会員IDでご登録いただいた場合、行った/行きたい/メモ機能、閲覧履歴を引き続きご利用いただけます。
- スマートフォンの機種変更時の対応
-
【アプリ決済(Apple ID決済・Google play決済)をご利用の方】
同じOSのスマートフォンに機種変更された場合、決済情報が継続されている可能性があります。まずは、新しい端末から再度クラブミシュランアプリをダウンロードいただき、以下いずれかをご確認ください。※Android端末をご利用の方は、旧端末でのバックアップ後、新端末へデータの同期をお願いいたします。
●会員登録 済みの方
アプリを起動して、ぐるなび会員ID・パスワードを入力し、ログインしてご利用ください。
●会員登録 未完了の方
アプリを起動して、ご利用ください。
【楽天ペイ(旧:楽天ID決済)、クレジットカード決済をご利用の方】
引き続き、新しいスマートフォンから、クラブミシュランをお楽しみいただけます。
パソコン版サイト・スマートフォン版サイト、スマートフォンアプリのいずれかから、ぐるなびID・パスワードを入力し、ログインください。
【携帯キャリア決済をご利用の方】
<同じ携帯キャリアへの機種変更の場合>
決済方法が引き継がれますので、引き継ぎの対応は不要です。
<別の携帯キャリアへの機種変更の場合>
機種変更の前に、マイページから『クレジットカード決済』への決済方法の変更をお願いいたします。
※機種変更後のご対応の場合、決済情報を引き継ぐことができず、クラブミシュラン会員を強制退会となってしまいます。これまでにご利用いただいた履歴等をひきつづき保持するために、機種変更前のご対応をお願いいたします。
クラブミシュランの解約について
- クラブミシュランを解約したい
-
クラブミシュランに会員登録いただいた媒体(パソコン版サイト・スマートフォン版サイト、または、スマートフォンアプリ)からのみ、お手続きいただけます。
【パソコン版サイト・スマートフォン版サイトから ご登録の方】
マイページ内「契約プラン」ページの右下にある「解約手続き」をクリックし、解約のお手続きへお進みください。契約プランページはこちら
※2016年8~11月に携帯電話の新規契約や機種変更時のキャンペーン利用時に、専用サイトからクラブミシュランの課金登録を行い、その後、ぐるなび会員IDでログインのうえサービス利用手続きを完了されていない場合は、ご利用のスマートフォンより専用ページにアクセスし、ページ最下部の「解約する」よりお手続きをお願いいたします。 専用ページはこちら
【スマートフォンアプリから ご登録の方】
●iPhone端末をご利用の場合
クラブミシュランアプリ上ではなく、iPhoneの「設定」からご確認いただきます。
<解約手順>
1) 「設定」>「[ユーザ名]」>「iTunes と App Store」の順に選択
2) 画面の上部に表示される Apple ID をタップ
3) 「Apple ID を表示」をタップ(必要に応じて、Apple ID の認証をお願いします。)
4)「登録」「購入履歴」または「サブスクリプション」(※iOSのバージョンにより表記が異なる場合がございます)をタップすると現在登録しているコンテンツが表示されます。こちらで「クラブミシュラン」アプリを選択いただき、「購読を中止する」または、「キャンセルする」を選択いただくと解約いたします。
※定期購読料金をお支払いされており、クラブミシュランが定期購読のリストに表示されない場合は、Apple 以外の契約から購読している可能性があります。
解約は、クラブミシュランに会員登録いただいたデバイス(WEB版、またはアプリ)からの手続きが必要となります。
解約した場合、契約終了日まで利用は可能となります。
●Android端末をご利用の場合
<解約手順>
1) Android 搭載のスマートフォンまたはタブレットで、Google Play ストア を開く
2) メニュー アイコン メニュー 次へ [定期購入] の順にタップ
3) 解約する定期購入をタップ
4) [定期購入を解約] をタップ
5) 画面の指示に沿って操作します
※定期購入を解約しても、お支払い済みの残りの期間は、引き続き会員機能をご利用いただけます。
- クラブミシュランを解約したら、ぐるなび会員も退会となりますか?
-
クラブミシュランを解約しても、ぐるなび会員は退会となりません。
引き続きぐるなびの会員サービスをご利用いただけます。
- クラブミシュランを解約しましたが、料金が発生しています。
-
以下のケースが考えられます。該当しない場合はお手数をおかけしますが「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
■カード会社の請求が遅れている
お支払い方法にクレジットカードを登録している場合、クレジットカード会社の締め日などの関係で、ご請求がサービスをご利用の月から1~3か月程度遅れることがあります。このため、サービスの利用停止後も数か月はご請求が続く可能性があります。具体的な引き落とし日については、クレジットカード会社にお問い合わせください。
■解約手続きが完了していない
クラブミシュランの解約手続きが正常に完了していない可能性があります。万が一解約できていない場合は、再度解約手続きをお試しください。
■解約後のご利用期間について
解約後は、アプリ決済でご登録いただいた場合を除き、解約した時点からクラブミシュランのご利用がいただけなくなります。アプリ決済でご登録いただいている場合、解約した時点で有効期間が残っていれば引き続き「クラブミシュラン」の会員機能をご利用いただけます。解約方法がご不明な場合は、こちらをご確認ください。